シニア期に必要なものは?—The View From 80’s【3】

80歳男女12人が集まりました。大学時代の混声コーラスグループの同窓会です。

「シニア期に必要なものは?」という私の問いかけを、みんなで話し合いました。

結論は「健康、友達、好奇心、と、そこそこのお金」。

元気な12人は、それぞれ好奇心を働かせた暮らしをしていることが、生き生きした表情から読み取れました。

私も好奇心旺盛な方だと思います。

何か見たいものや、やりたいことがあれば、遠くまで出掛けていくことを厭いません。

先日は、東京現代美術館で開催されている「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展に行ってきました。

パリ、ロンドン、ニューヨークと巡回してきた同展は、建築家 重松象平氏の新しい空間演出により、たいそう魅力的な展覧会になっていました。

普段は、建築という地味な仕事をしています。時に華やかな別世界に触れて、ワクワクするひとときを過ごしたくなるのは、好奇心のなせる技でしょう。

 

ひとりでも、友達と一緒でも、好奇心を満たして楽しい時間を過ごし、いつも自分をご機嫌にさせる方法を知っているというのも、私たちのいいところなのかもしれません。

 

「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展

会期:2022年12月21日(水)- 2023年5月28日(日)

休館日:月曜日

開館時間:10:00 – 18:00(展示室入場は閉館の30分前まで)

会場:東京都現代美術館 企画展示室 1F / 地下2F 〒135-0022 東京都江東区三好4-1-1

主催:公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都現代美術館

特別協力 : クリスチャン ディオール クチュール

 

この記事をSNSでシェアする

関連記事