医療と介護、お金にまつわること

Good Over 50’s
【くらしのケアリングデザイン展2014】セミナー&くらしの相談会
「医療と介護、お金にまつわること」

日時:10月26日(日)14:00~15:30
場所:西武池袋本店8階(中央A6)ダイニングパーク内バンケットルーム
定員:16名
参加費:1,000円
講師:長谷川 嘉哉氏 医学博士

75歳を超えると、3割以上の方に介護が必要となります。
しかし、介護にはお金がかかります。
『年金額は幾らですか?』
これは、私が外来でお伺いする質問です。
医者であっても年金額を知らずして、適切な診療はできないのです!
”誰も教えてくれなかった“、
私がアドバイスをすると、皆さんこぼされます。
一般的に、医者は、お金のことは分かりません。
お金の専門家は、病気のことは分かりません。
私が、このセミナーで皆さんにお伝えします。

*セミナー後、講師や住まいのプロによる「くらしの相談会」(無料、予約優先)もご利用ください。16:00~18:00

プロフィール
長谷川 嘉哉 はせがわ・よしや
医学博士、認知症専門医

銀行員家系に生まれる。幼少より徹底した算盤教育を受ける。
ある日、『頭の中の数字がすべて算盤の玉に変わった』と父に訴えるが『そんなことは当たり前だ』と一笑される。
以降、数字の概念が右脳に移ったことで、処理能力が飛躍的に効率化した。その後、祖父が認知症になった経験から医師の道を志す。
診療内容は、病気だけでなく生活、そして家族も診るライフドクター○Rとして医療、介護、社会保障サービスから民間保険の有効利用にまで及ぶ。
ファイナンシャルプランナー(以下FP)資格を持つ専門医として地方のクリニックでありながら、全国で10位以内に入る数(製薬メーカ調べ)の認知症患者さんが受診している。

セミナー、くらしの相談会のお申込み先・お問い合わせ先:03-5949-2501〈直通電話〉
ケアリングデザイン展2014セミナー事務局 受付時間:午前10時〜午後6時

この記事をSNSでシェアする

関連記事

家のあかりを心地よく

照明は空間を明るくするだけではなく人の気持ちに大きな変化を与えます。自分をそして家族を健康的に美しく...