医療と介護、お金にまつわること

Good Over 50’s
【くらしのケアリングデザイン展2014】セミナー&くらしの相談会
「医療と介護、お金にまつわること」

日時:10月26日(日)14:00~15:30
場所:西武池袋本店8階(中央A6)ダイニングパーク内バンケットルーム
定員:16名
参加費:1,000円
講師:長谷川 嘉哉氏 医学博士

75歳を超えると、3割以上の方に介護が必要となります。
しかし、介護にはお金がかかります。
『年金額は幾らですか?』
これは、私が外来でお伺いする質問です。
医者であっても年金額を知らずして、適切な診療はできないのです!
”誰も教えてくれなかった“、
私がアドバイスをすると、皆さんこぼされます。
一般的に、医者は、お金のことは分かりません。
お金の専門家は、病気のことは分かりません。
私が、このセミナーで皆さんにお伝えします。

*セミナー後、講師や住まいのプロによる「くらしの相談会」(無料、予約優先)もご利用ください。16:00~18:00

プロフィール
長谷川 嘉哉 はせがわ・よしや
医学博士、認知症専門医

銀行員家系に生まれる。幼少より徹底した算盤教育を受ける。
ある日、『頭の中の数字がすべて算盤の玉に変わった』と父に訴えるが『そんなことは当たり前だ』と一笑される。
以降、数字の概念が右脳に移ったことで、処理能力が飛躍的に効率化した。その後、祖父が認知症になった経験から医師の道を志す。
診療内容は、病気だけでなく生活、そして家族も診るライフドクター○Rとして医療、介護、社会保障サービスから民間保険の有効利用にまで及ぶ。
ファイナンシャルプランナー(以下FP)資格を持つ専門医として地方のクリニックでありながら、全国で10位以内に入る数(製薬メーカ調べ)の認知症患者さんが受診している。

セミナー、くらしの相談会のお申込み先・お問い合わせ先:03-5949-2501〈直通電話〉
ケアリングデザイン展2014セミナー事務局 受付時間:午前10時〜午後6時

この記事をSNSでシェアする

関連記事

Good Over 50’s のガーデニング

寿命が伸び50代以降の人生を楽しむ時間が増えた昨今、庭を通して新しい生活のあり方を求めているのが見受...

2/27 吉田紗栄子セミナー

2月27日(水) 夜、ケアリングデザイン理事 吉田紗栄子氏が、セミナーを開催いたします。 セミナーで...