「優しい」の背景

4月、大学は新入生を迎える時期となりました。
「幼いときに看護師さんの優しさに触れたことがこの道を選んだきかっけです。」
そんな新入生の声を少なからず聞きます。

「○○さんの優しさは看護師としてですか、○○さんとしてですか」
看護師に恋心を抱いてしまった入院中の男子高校生の質問です。
尋ねられた当人は、困惑しつつも動揺を見せまいとあれこれ考え
「そんな区別などしてないわ」と答えていました。
ナースステーションで看護師の優しさって…と議論。
若い頃のなつかしい思い出です。

先日、学生に動作介助を教えていたときのことです。
「先生のその足の支え方に優しさを感じました。すごく楽で、安心でした。」と。
優しさ、か…。また、立ち止まって考えたくなりました。

私は物に「優しいな〜」と声をかけてしまうことがあります。

 

「優しい」の背景にあるものはいろいろです。

この記事をSNSでシェアする

関連記事